人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色紙書き、さて色塗りというところでインクが。

一日に出版される本の数200〜300冊。
それをさばくだけでも大変、というのは
本屋でバイトしてた者のハシクレ。少しだけわかります。
返本の本もさばかねばならず、手はカッサカサ。

そんな中、
POP(2種類)と、
色紙を置いてくださる書店さんがあるという事で
書店さん、ありがとう!!
お仕事増やしてすいません!
書店さんにお話を通してくださった営業さん、ありがとう!!

色紙書き、さて色塗りというところでインクが。_d0019498_238533.jpg

さて、色をぬるか、という所で
コピックのふたを勢いよくあけたら

色紙書き、さて色塗りというところでインクが。_d0019498_2381842.jpg

とびちりました。定子さまの顔に。
書き直しました。15枚分。



『だいこくばしズム』がでた時に、編集さんと
飛び込みで本屋さんに営業!
一日14店舗、というのをやりました。

勝手に手書きPOPを持って、
コミックエッセイ担当さんを呼んでもらい
お願いをするのです。
心細い気持ちで、自分の本を買っていただく、と、いう。
顔から火がでる、、、
マッチ売りの少女のような、というか自分がマッチと化しました。



優しい人がほとんどで、
じゃあ10冊!と注文してくださった吉祥寺の本屋さん。
そのうちの3冊はスガコや、自分で買いに行きましたが
....。つぶれてしまい。

けっこうファンだったあの本屋さんに
シッシッと冷たくされた時や
(=吉祥寺のあの本屋さん。わすれまじ)
ゴマブッ子さんのサインもらってきてくれるなら、
と言われたりだとか。グギギ。


新宿のあのK書店さんが、こっちが言う前から
特設ブースみたいなのを作っていてくれていたときは
ありがたや〜〜〜と、涙が。


営業さんの大変さを思い知ると同時に

『お客』と『本屋』という立場が逆転した経験は
久しく忘れてた何かを、思い出させてくれまして。




色紙書き、さて色塗りというところでインクが。_d0019498_23123841.jpg
色紙書き、さて色塗りというところでインクが。_d0019498_23114865.jpg


北海道から那覇まで。ゆけ色紙よ〜〜〜!!!
営業さんと共に、『本日もいとをかし!』
よろしくお願いします。
by susupi56 | 2014-04-13 00:00
←menu